Season of おでん

 

 

一ヶ月ぶりです。

 

友達のブログの更新メールと

運営からの一ヶ月ブログをやってないですよメール

 

二つのメールが届いていたので

久々に書きます。

 

 

こないだまで「秋こねえかな」が口癖やった

でも11月10日現在の季節を表すのであれば…

 

 

「冬」ですわ。

 

 

いきなりやけど、俺の季節の定義言わせてくれ

 

桜咲いたら→春

蝉鳴いたら→夏

恋したくなったら→秋

おでん食いたくなったら→冬

 

もう最近、毎日おでん食いたいねん。

 

 

近くにコンビニあったら

気づいたらおでん食うてる。

 

 

ってことで、今回のブログのタイトル

 

「おでん」

 

おでんみたいに熱く語らせてくれ。

 

 

 

 

  冬の風物詩「おでん」

 

 じつはオカンの作るおでんはあんま好きちゃう 笑

 

俺のなかでは「肉じゃが」「サバの焼いたやつ」と同じポジションで、あんまテンションあがらん。

 

 

まずさー、出汁よ。

 

f:id:the_SUYATUS:20161110032912j:image

 

どこの家もこれ使ってんかな

このS&Bの「おでんの素」な。

 

 

シンプルに飽きた。

 

 

ずっと食い続けてきた味に飽きたんや。

 

だからこれから俺が言う「おでん」というもんわ

 

→「コンビニのおでん」

 

 

 

家のおでんがあまり好きやなかったから

ずっと「おでん」そのものに抵抗あった。

 

 

やからコンビニのおでんに目覚めたのは、実は最近。

 

 

高校時代か…

 

 

高校時代のいつかの冬に

友達と2人で食ったコンビニおでん。

 

ここで出会いを果たした。

美味しかったからな、いつも食ってた笑

 

おでんに対する偏見は完全に排除された。

 

 

で、期間が空いて

 

去年の浪人時代の冬…

 

 

予備校の近くにある公園

浪人生と鳩しか集まらんから、こう呼んでた…

 

『浪人公園』

 

 

浪人公園で友達と

おでん食いながらお互いを励ましあったな。

 

 

このへんからコンビニおでんが

「好き」から「True Love」へと変わった。

 

コンビニおでんに「思い出」という出汁が入ったのが何よりの一因やわ。

 

 

コンビニおでんの欲しいもんを選べるスタイル

 いいよね。

 

家のおでんやったら、満遍なく食えるけど

 

皿に盛られる具の8割いらない笑

 

↑こんなん言うたらおでん素人丸出しやん笑

 

 

おでん好きを公言してから2年しか経ってないから

まだ素人トークは続けます。

 

 

俺がいつもコンビニで買うおでんの具ランキング!!

 

 

 

 

 

栄えある第2位!!

 

 

 

え?

いきなり第2位から発表ですか?

 

 

 

先ほど言いましたとおり

僕はおでん素人、おでん童貞。

 

 

おでんの好きな具材なんて2つしかありません

 

ってことで

 

 

発表!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:the_SUYATUS:20161110191215j:image

第2位「がんも」

 

 

おでん素人どころか

 

もはや、おでん玄人が色々考え抜いた結果、5位ぐらいに選出しそうなダークホース。

 

僕はそんなダークホース「がんも」を2位に持ってきました。

 

ベタに「大根」持ってくるのが手堅いところやけど。

 

僕の嫌いな野菜が「大根」なのでランク外です。

 

なぜそんな「がんも」が好きか言うたら。

 

ここもな「ホンマにお前は おでん 好きなんか?」言われそうやけど…

 

 

 

f:id:the_SUYATUS:20161110034629j:image

中に入ってる枝豆が好き笑

 

あの練り物のカオスの中に絶妙な枝豆の食感…

 

 

がんもの枝豆は、寿司屋の茶碗蒸しにおける銀杏の役割を担ってる。

 f:id:the_SUYATUS:20161110034838j:image

 

がんもにおける枝豆は名脇役なんや

 

ハリーポッターでいう

ハグリッドかなー

 

ハリーとロンとハーマイオニー(茶碗蒸しで例えるなら鶏肉、エビ、しいたけ)をサポートするハグリッド(銀杏)

 

 

なんかちゃうか…

 

 

たまに、がんもの中に銀杏も枝豆もおるときあんねん!

 

こーなったら

 

 

 スターウォーズ(がんも)でいう

R2-D2(枝豆)とC3-PO(銀杏)

 f:id:the_SUYATUS:20161110035234j:image

 変わりのきかない存在感とキャラクター性。

 

名脇役とはこのこと。 

 

あくまで脇役。

 

でもこいつがいなければ

ガンモじゃないし

茶碗蒸しでもない

 

俺はそんながんもの枝豆が、

いや、一粒の枝豆がここまで名脇役になる

 

「がんも」という超大作が好きなんだ。

 

 

 ってことでした。

 

 

 

 

いよいよランキングも最後となりました… 

 

 

 

栄光の第1位!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…それは!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:the_SUYATUS:20161111135326j:image

1位 「餅巾着」

 

 

「餅巾着のないおでんはおでんじゃない」

 

もはや、おでんの具は「がんも」と「餅巾着」だけで成り立つんじゃないんか…

 

そんなトンチの効いた発言をお許しください。

 

 

僕のおでんにおける餅巾着への愛は異常。

 

コンビニのおでんコーナーに浮いてる餅巾着は全ていただくのが僕のポリシー。

 

 

マジで餅巾着って美味しくない?

餅巾着っておでん界のスターじゃない?

 

 

あんまり共感できない人もいるかもやけど

 

「餅巾着はおでん界のスターである」と主張する大きな味方を見つけました。

 

 

 

おでんくん」ってアニメあるやん?

おでんの具がキャラクターになったアニメやん

 

 

あれ、主人公なんやと思う?

 

大根でもない

こんにゃくでもない

ちくわでもない

卵でもないねんで

 

 

あれな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:the_SUYATUS:20161111140426p:image

餅巾着が主役やねん。

 

 

これ、分かります?

 

これどーいうことか分かりますか?

 

 

おでんにおけるメインは餅巾着やねん。

 

ステーキ定食のメインがステーキと一緒

 

餅巾着がないおでん?

それはステーキのないステーキ定食と一緒やろ。

 

 

おでんくんの作者のリリー・フランキー

f:id:the_SUYATUS:20161111140932j:image

この人はやっぱ只者じゃない。

 

ただの絵描いてるオッサンやないねん

 

 

イラストレーターとして「おでんくん」で成功。

 

小説家として「東京タワー 僕とオカンと時々オトン」で成功。

 

俳優としても有名なドラマとか映画出て成功。

 

こんな凄い人が言うてるねん。

 

「おでんのなかで主役はれるのは餅巾着しかない」

 

おでんくん 餅巾着 主役』でググってくれ

 

どっかの個人ブログでリリーフランキーがなぜ餅巾着を主役にしたんか書かれてるから。

 

 

とにかくな。

ほんまに好きなんや餅巾着。

 

 

でもコンビニおでんしか食ったことないから

 

どっかおでんの美味しい店で

ほんまに美味しい大根とかハンペンとか牛スジとかな、

 

で、本場のおでん屋で食べる

 

最強の餅巾着を食したいな。

 

 

 

 

「NO ODEN, NO WINTER.」