「直感」や「感性」を進次郎!!

 

 BLACKPINKの新曲MVが良い。

 

なぜ「良い」のか?

 

まず世界観がユニークで

曲に中毒性があって

ダンスがキレキレで

ビジュアルもカッコ可愛くて

 

理由をあげたらキリがない!

まさに語彙力の欠如と言いたいところだが、

 

語彙力を高め、理由を100個1000個と並べられたら

なぜ「良い」のか?を説明できるのだろうか...

 

俺はこのMVを、たった3分、1度視聴しただけで「良い」と判断した。

 

それはまるで計算速度が毎秒41京回を超え、世界一となったスーパーコンピューター「富岳(ふがく)」のごとし…

f:id:the_SUYATUS:20200628033039j:image

人間の脳は1秒間に20京〜200京回の計算速度をもつスーパーコンピューターとも言われている。

 

再生ボタンを押してからの3分間、

1秒ごとに目や耳から入ってくる大量の情報を

脳内で瞬時に計算し

「良し悪し」という評価をはじき出し続けた。

 

つまり「直感」や「感性」で感じた「良い」は、

人間の脳が長年の経験をもとに計算処理してはじき出したベストの評価である。

 

まさに理屈を超えた理屈であり、

理屈を超えているというところである。

f:id:the_SUYATUS:20200628125442j:image

 

「富岳(ふがく)」を超えるスパコンこと

ワイの脳内スパコン「無学(むがく)」

f:id:the_SUYATUS:20200628124831p:image

この「無学(むがく)」は俺が生きてきた23年間、

幾千もの曲やMVを視聴し「良し悪し」を評価してきた。

 

「良い」という評価が

このスパコンレベルの計算処理で導き出されたものであるなら

 

なぜ「良い」のか?を説明するのって無理じゃね?

たぶん説明できても、こうなる。

f:id:the_SUYATUS:20200628032704j:image

 

そんなクソ高性能な「直感」や「感性」を進次郎信じようとせず!

他人の意見や評価の方を信じて「良し悪し」を判断するのか??

 

CGを一切使わない映像、多額の製作費、世界的な映像監督による撮影、何億回の再生回数、音楽メディアの高評価。

スキャンダル、否定的なコメント欄、金で買われた再生回数、音楽ライターによる酷評、KPOPだから、政治的に嫌いだから、歌詞が分からないから、俗なものだから。

 

良い理由や悪い理由を100個並べてたとして

その100個の理由や理屈は

評価に何の意味をもたらすのか

 

 これは料理でも言える。

 

舌に入れた瞬間「美味しい」と感じたことが「全て」であり「絶対」である。

 

口コミサイトの評価、ミシュランの評価、著名なシェフ、産地、ブランド食材、希少さ、価格…

 

これらが「美味しい」を意味することはない。

 

 

「百聞は一見に如かず」

 

"他人の意見や評価は、うんちょっちょ以下である。

自分が見て聴いて感じたことが「全て」であり「絶対」なのだ。

 

 

ちょっと、熱く語りすぎた。

 

とりあえず今日言いたかったことは

BLACKPINKの新曲MVが良いので観てくれ!じゃなくて...

 

「直感」や「感性」を信じろ!!

 

 

 そして

自分の脳内スパコン

ベストを出し続けよう…

f:id:the_SUYATUS:20200628062549j:image